

退職報告

12月20日。本日付けで会社を退職する。32年9か月勤めた会社を。

私の勤める会社では、管理職は定年を迎えると役職を離任し退職か継続かを選択する。私は今年の6月で役職を離任し、一旦は継続勤務を選択をしたが、思うところがあり、12月で退職することにした。

いわゆる早期優遇定年退職。会社は早期の退職を奨励している。通常の退職金に若干だが加算金が積まれ、有給の休暇が付与され、再就職支援会社の契約が用意される。人件費は固定費。削減が使命。

いろいろ考えた末にこの選択を決断した。実はこのこともあって、ブログを長らく休んでいた。妻ともよく相談した。

今日まで1か月間は上記の特別有給休暇とした。職場を去ったのは11月20日で、1か月の休暇を過ごして本日無事に退社の日を迎えた。

32年と9か月、よく頑張った。自分で自分を褒めてあげたい。

明日から第二の人生を迎える。本当の自分探しが始まる。

こうした状況でブログを閉鎖する。でも再開するからご安心下さい。これからあれこれ思いを蓄積していく。

まき@自宅

関連記事

コメント

非公開コメント

