犬と箱根に遊ぶ(その2)

行きは3月15日金曜日、帰りは16日の土曜日。年休を取って金曜日出発とした。まだ寒いだろうから空いていると思った。

当日はポカポカ陽気。金曜朝の小田急ロマンスカーは8割方の入りだった。例によって犬君はカバンの中で恨めし顔。

例によって犬は鞄の中で恨めし顔

新宿~箱根湯本の特急指定席が2000円は安いよね。

箱根湯本からバスを利用した。バスの待ちは大したことない。

金曜日はこんなもんだった

宮城野まで渋滞なし。平日の金曜日はこんなもんなんだろう。

翌日土曜は朝ロッジ周りを散策し、10時半に宿を出て強羅駅まで車で送ってもらった。強羅公園を散歩した。有料だけあってなかなかいい公園。お上品。さすが強羅。犬連れもOK。

元々上流階級向けに造られた公園だ

とても上品な公園だ

遅めの昼食を済ませて帰宅に向かう。強羅から箱根登山鉄道で箱根湯本まで。駅に着いて驚いた。この混雑ぶり。土曜の午後2時あたり。

今回の箱根で最も印象に残ったのは、週末の箱根の人気ぶりというか混雑ぶり。湯本駅で登山電車は3本待ち。

土曜日になるとこのように混む

箱根に向かう電車は3本待ち、そしてラッシュ

土曜の午後、湯本駅構内は箱根に向かう観光客でラッシュ状態。おそらくバスも混んでいるし、片道1車線1本道の道路は大渋滞だろう。

週末箱根旅行を考えている皆さん、箱根は近く便利ていいけど、週末は電車も道路も大混雑するから覚悟してね。