スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新ノートPC(その4)

この手の作業の鉄則。作業も節目でバックアップを取っておく。この鉄則がそのまま活かされた。

初期セットアップ時にとったバックアップが役立った

初期セットアップ完了時にバックアップを取っていた。マニュアル通りに。操作は付属するソフトで簡単にできる。今回これを使った。

かつてはシステムのバックアップ作業はとても難しく、かつ不安定だったのだが、今は簡単にできる。よく出来たソフトだ。かつてこれでみんな苦労したからなぁ。

このバックアップをリストアして、ここから初期セットアップ以降に必要なことを再び1つ1つ行っていく。

1.最新WindowsのUpdate
2.Microsoft Officeのアンインストール
3.各種ソフトインストール&設定(よく使う他社ソフト全部で7個)
などなど。

安定稼働を確認しながら、最後に最重要作業を行う。バックアップ。

とにかく障害時にはバックアップがものを言う

これからは、このバックアップがマスターになる。念には念を入れて、外部HDDにもコピーを取っておいた。

こうして初期バックアップから1つ1つ戻して復元したところ、障害は起きていない。おそらくこれまで書いた現象は、何かの複合的な要因だったのだろう。

今ではまったく障害なく使っている

これでクリーンな状態になって、実用に耐える環境になった。こうしていい環境で使うと、性能はいいし、ディスプレイはきれいだし、操作感にも慣れて、今では本当に快適に快適に利用している。

速くて、綺麗で、こんなに使いやすいノートはない

これで「ハードボイルドワンダーランド」の話もおしまい。こちらの方も4回もおつきあいいただき、本当にありがとう。

ところで、私、「ノルウェーの森」がいまだに不得手で、唯一再読していない。小説は個人の好みだから、それぞれの評価があって当然だけどね。それにしても、苦手。

(終わり)

関連記事

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。