スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新ノートPC(その3)

これが一番問題だったかもしれない。

4.ファイルのダウンロードができない

IE10で行うファイルのダウンロードが動かない。ダンマリになる。IEの設定を変えてもリセットしても駄目。何をやっても駄目。

このメッセージが出たあとにダンマリになる

最近のダウンロードサイトは、利用PCのOSを判断してOSに合った製品をダウンロードしてくれる。その場合は旧XP機でWin8用のダウンロードができないし、そもそもダウンロードを他のPCでやること自体が煩わしい。

メーラーはIE上の Webメールだから添付ファイルのダウンロードもできない。もう本当にイライラする。

5.再起動(電源)

電源断は機能するが、再起動が機能しない。電源断が実行されないままダンマリになる。

電源断と電源オンを順々に手動で行なえばいいのだが、システム系のアプリが自動電源断と再起動を行う際も発生する。その場合はダンマリになったところで、手動で電源オンをする必要がある。手動操作が必要なので作業を放置したままにできない。

再起動が効かないのもイライラのもと

さて、これをどうやって対処法したか。3と4と5をどうやって解決したか。実は同時に解決した。

最新のWindows Updateで解決した。購入した12月末に初期セットアップした際、Windows Updateを行ったが、1月に最新の修正が17個ほど出ていた。それをかけた。そうしたらなんと3つとも治った。

なんと、WindowsUpdateで直った

いろんな手をあれこれ試してみたが、結局、Windows Updateで解決。これで判断するとシステムの障害だろうが、詳細の原因は不明。

通信が安定したのでメーラーは使い慣れた秀丸メールに戻した。あの忌々しいWebメーラとおさらばできる。それだけで人生が明るくなるってものだ。ダウンロードも何事もなかったかのようにサクサク動く。再電源オンも問題なく動く。

これで安心して使えるかと思ったのだが

やれやれ。これで安らかな生活が取り戻せる。悪夢から解放された。ところが、だ。

とりあえず重要ファイルをCDにバックアップしよう思った。ここで異常事態に気が付いた。CD-ROMが認識されていない。ドライバがエラーを起こしている(コード19)。今度はCD-ROMかよ。

いろんなサイトを調べて対処したが治らない。イライラは絶頂を通り越した。もうお手上げ。万事休す。

意を決した。もどそう。初期状態にもどそう。初期セットアップ時に取ったバックアップまで戻して以降の作業を行えばいい。

やはり最後の頼りは、バックアップだ

これで駄目ならあきらめる。これしかない。振り出しに戻す。この手の作業のちょー定番。貴重な休日を費やして行った。

(次回に続く)

関連記事

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。