

サドルを交換

バイクはツーリングのみ。ふだんのチョイ乗りは自転車。自作のクロス車。30年前のロードをクロスに改造した。

正確には自作ではなく、自分で部品を組み立てたもの。自作PCと同じ。半導体までは自作しないよね。部品を集めて組み立てるの意。

ただのこきたないチャリに見えるが

サドルは池袋チャーリーの店頭山積み特価品を使っていたが、先日壊れた。縫い目が破れて雨水が侵入し、中のクッションがズブズブになって乾かず、座るとお尻が濡れる。これは困る。なので換えることに。

久々に御徒町アサゾーに寄った。店内で一番安いものを探した。2千円。これで十分、お尻が乗ればいい。そう思ったのだが、使ってみて困ることが起きた。

ケツが痛い。縫い目が破れないよう縫い目のないものを、中のクッションが濡れないようクッションのないものを選んだ。それが裏目に出た。

縫い目もクッションもないものを選んだのだが

位置や角度を微妙に変えてみるが痛さは変わらない。仕方ない。当面はこれで我慢する。どうしても我慢できなければ立ちコギで対応する。慣れれば平気になると思うが。

ところでこのクロス車、他にいじるところがないか探すのだが、特にない。頭が錆びているネジもあるが、錆びているのは頭だけで、ネジ本体は錆びていない。当面このまま。

ハブのメンテは今年5月にやって絶好調。

メンテがバッチリにハブは絶好調

ステアリングのベアリング部分をグリスアップしようかとも思ったが、現状で支障がないのでやらないことに。

ヘッドセットは特に支障がないんだよね

グレードの高いブレーキシューに付け替えたおかげで効き心地もナイス。リアディレイラーも問題なく変速する。チェーンもバイクで使うチェーンルブを差して調子がいい。

ブレーキは新し目の105と最高級シューの組み合わせ

見た目はパッとしないが、チタンとカーボンのフレームにシマノ製高級ロードパーツを組み込み、メンテもバッチリだから、この自転車、とてもよく走る。ロードパーツを惜しげもなくチョイ乗りに使っているところが気持ちいい。この状態で車重9.7キロ。余計なものを外すと8キロ台。とても軽い。

だったら磨いてきれいしろよ。ときどき雨ざらしにするが、メゲずに頑張っているではないか。年末を迎えることだし、普段の感謝をこめてきれいに拭き拭き掃除をしよう。

関連記事

コメント

非公開コメント

