スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

防寒対策(手先編)

足先と同じく痛いのが手先。防寒対応の冬用グローブでも風にはやられる。指先が冷たくなって痛いし動かないし気分も滅茶苦茶めいる。

夜明け前のバイクは寒い

何とかならんか。手先の冷え。

見栄や外見はこの際どうでもいい。そう割り切ればこれしかない。

ハンドルカバー。よく商店街のおっちゃんが原付につけているアレだ。

商店街のおっちゃんが付けているアレだ

バイクを買ったのは今年の3月。そのときも手先が冷たく辛くなり、この商品を買おうか迷ったが既に売り切れていた。今シーズンこそ売切れる前に買おうと思っていた。ラフ&ロードのハンドルカバー。型番RR5917。

商店街のおっちゃんのよりちとおしゃれだが、基本は同じ。

取り付けは実に簡単。レバー部分にはヤマハ純正のブッシュガードを付けているが、ガードを丸呑みするように取り付けられる。

ブッシュガードを飲み込むように取り付ける

スイッチ類は目隠し状態でも使える。昨年モデルまで付いていた操作窓がなくなったが実用上問題ない。ウィンカー操作でよく使う左親指が余裕をもって動かせるよう、その部分のベルクロの取付けを調節する。ここポイント。

左親指が余裕を持って動かせるようにセットする

早速テスト。11月某日早朝夜明け前。足先防寒と同時にテスト。

結果。効果絶大。見栄を捨てればこれほど楽なのか。あの辛い思いは一体何だったのか。耐寒機能付き冬用グローブでも効果がなかった、あの絶望感はどうしてくれる。そう嘆きたくなるほど効果抜群。

ただしこれも連続だと2時間が限界。手先の痛さは感じないが体全体が寒くなる。でも手先は大丈夫。目的は達成された。効果は確認できた。

ギンギンのレーサータイプのオンロードバイクなら外観上ミスマッチかもしれないが、オフロードバイクは基本何でもありだからぜんぜん平気。

オフロードバイクは何でもありだ

もっと寒くなると効果は薄れるかもしれない。どれくらいの寒さまで効果があるか。これから試してみよう。

関連記事

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。